スキップしてメイン コンテンツに移動

クローズアップ現代 『ひらがなも書けない若者たち ~見過ごされてきた“学びの貧困”~』

クローズアップ現代_2017/11/02
『ひらがなも書けない若者たち ~見過ごされてきた“学びの貧困”~』
 日本人の読み書きに関して、国は1955年に読み書きに関する調査を実施。それを最後に、実態を把握することはしてきませんでした。「日本に読み書きできない人はほとんどいない」という見解だったからです。一方で、義務教育の小学校を終えていない人は、2010年の国勢調査で12万人。このうち40歳未満の人はおよそ2万人います。
 この問題に国がようやく取り組み始めたというのは、一歩前進だというふうには思います。ただ、夜間中学ですと、夜仕事をしていたり、小さい子どもを育てていたりすると、どうしても毎日通うというのは難しいということもありますので、例えばもっとほかに、無料の学習支援塾というのが今、子ども向けにたくさんできていたりもしますので、そういった所で大人も受け入れるような、そういった取り組みなども広がっていけばいいのではないかと思います。また、アンケートでは、読み書きが不自由な人には支援がどうしても届きにくいという指摘もありました